

ロペ倶楽部(2)

レストランは地中海沿いの避暑地に佇むタベルナのイメージ。
表紙

スタート前に練習はしてみたものの、Nちゃんの調子が今一良くない。
いつものことなのですが、この日は特に調子が上がらず、
打つ球、打つ球右に出て、球が上がらないんですよ。

Nはしゃぎ

それでも騙し騙し苦労しながらも好調なアプローチとパットで凌ぎ、
  ボギー、ボギー、ダボ、  ボギー、ボギー、+3、 +4、ボギー、+4 = 「 55 (17)」*パー37です。
と、ベストを更新できるスコアで廻って来ました。
でも、ショットは昨日までとは別人のように駄目でした。

Nちゃんを色々な角度から観察して分かった原因がこれ。

もともとカット気味のスイングのNちゃん、本来打ちたい方向より気持ち左にラインをとります。
一度構えてワッグルをした後、もう一度目標を確かめる時に肩も一緒に回して確認してるんですね。
せっかくほぼアドレスが出来てるのに、方向を確認するたびにどんどん左を向いて行くんです。
そこから右肩が下がり気味にインパクトを迎えるものだからフェースが右に開いちゃう。
左に向いて右に打ってる感じ、パワフルなドロー・ヒッターならいいのかもしれませんが、Nちゃんには無理!

   昼3   昼1   昼2

昼食後は肩のラインに注意するようにしたら、ナイス・ショットを連発するようになりました
構えてから右肩を一度左手で押して戻すようにして確認してました。
これって、ちょっと前に飯島茜プロがよくやってましたよね。

これによりドライバーは真っ直ぐ飛ぶようになり、9Wやアイアン・ショットも「ビシッ!」と当たるようになりました。
おおっ!これは今日は「110」切れるかぁ?と期待が膨らみました。
ところが実際には、午前中にも増して超~~スロー・テンポな流れ
どうやら前の前の組4人が相当疲れているようで、動きが鈍っているのが良く分かる。

Nバンカー

逆に我等の後ろの4人組は、元気満々、常にぴったりと付いてくる。
すると今までグリーン周りでミスの無かったNちゃんのプレーが急変。
アプローチが雑になり、パットも全然入らなくなってしまい、結局、
  ダボ、ダボ、+4、 +3、ダボ、+3、 ダボ、ダボ、+3 = 「 63(21)」*パー37
特に15番ミドルのアプローチはバンカーを越えられず、半ベソかきながら走り回っていました。

こう言う時こそ、落ち着いてじっくりプレーして欲しいんですけどね。
今日のスコアは 55(17) + 63(21) = 118(38)でした。

後半はティーショットとセカンド・ショットが非常に良かっただけにとても勿体無かったですね。

で、わしはと言うと、とにかくパターが入らない。
ここまでパットで迷うと何をやっても駄目駄目で、

結局、46(22)+ 47(18) = 93(40)と言うスコアで終了。
ここのところずーっと40パット叩いてますNちゃんにまで笑われるし

   ロペ倶楽部のスコア by ショット・ナビ

  Tインパクト1   Tインパクト2

楽しみにしていた9番ロングの浮島ショートカットは3Wが右にふけて攻略ならず。
林が邪魔して2打目も思った番手で打てず4オン 3パットのダボに終わってしまいました。
過去5回ここへ来て、4回浮島を狙い、浮島からセカンドを打てたのがたった1回。
しかも2オンしていないので成功率0%という情けない数字です。

この時、後から見てたNちゃんの分析によると、スタンスの向きが初めから右を向いていたようで、
知らず知らず安全なほうへ逃げていたみたいです。
気持ちよく2オンしてイーグルは無理でもバーディーをゲットしたいものです。

振り返ってみると、とにかくスコアが縮まらないのはショットが悪いのもそうですが、パットが悪すぎる。
ニューマレット型のパターが合っていないのか?センスが無いのか?(センスが無いんだと思う
帰ってからいろいろ分析したところ、どうもボールから離れすぎていたようです。
構える時少し近めに立ち、パターの底面を地面に付け、なるべく自然にパターが自立するように支えて、
そこから無駄な力を入れずに振れるように特訓しています


翌日も同じ9時30分OUTスタート予定でしたが、朝起きて見ると生憎の雨、泣く泣くキャンセルしました。
   
   内湯1   露天風呂1   トマト甘納豆

朝からのんびり誰もいない露天風呂に浸かり、お土産を買って帰路に付きました。
この「トマトの塩味甘納豆」最初は???でしたが、癖になる美味しさでした。

東北道は渋滞も無く順調に流れ、お昼過ぎには横浜に到着。
その頃には空には晴れ間がのぞき、とても良い天気になっていました。
そのまま「新山下のインター」で降りて、元町チャーミング・セールへ行き、本日ラウンドしなくて浮いた分、
パーっと遣っちゃいました。

無題



「 I'ts Too Late 」  It's Too Late Carole King

倦怠期夫婦、応援ポチッ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村











テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

CLS

Author:CLS
夫婦揃って屁っぴりゴルファー。ゴルフよりも温泉大好き奥様「Nちゃん」をパーリーゲイツのウェアを餌にゴルフ虎の穴に引きずり込んで、いつまでたっても上達しない練習に、2人して明け暮れる。
月に一度のラウンドはたいてい2サム。とても他人様を道連れには出来ません。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
このブログの陰の管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
