

天ヶ代ゴルフ倶楽部

3月6日(日)Nちゃんと2サム、千葉の「天ヶ代ゴルフ倶楽部」へ行ってきました。

Nちゃん、これまでのラウンド経験は殆んどが2サム。
3サムは弟と2回、気心知れた友達とが1回の計3回だけです。

それが次回13日に初対面の人と初4サムでコンペ参加です。
コンペの1ヵ月以上前からNちゃん、心配で心配で・・・。
とりあえずコンペ前にラウンド入れて欲しいと要請がありここを取りました。

CIMG0215.jpg

この日も天気は良かったものの朝から風が強く、ウインド・ブレイカーが手放せませんでした。
ここ天ヶ代は距離は短いものの、池やバンカーが絶妙に配置され一筋縄では攻略できません。

前回のラウンドから少し間が開いたNちゃん、今年デビューしてしまった花粉症と相まって調子悪そうです。

  CIMG0149.jpg   CIMG0163.jpg

連れてけ、連れてけ言う割りにテンション低~~い!
ドライバーが右に行き、アイアンもまともに当たらず、調子悪ぅ~、花粉症のせいかぁ?
Nちゃん、視力も落ちたか?自分の打った球がどこに行ったか見失ってばっかり

CIMG0173.jpg

そしてわし、思うところあってスイングを改造(改悪?)中。
体重移動をきっちり行い、スイング・アークを少し大きくしようと画策中。

そんなに簡単にスイングが変えられるわけもなく、
前半のティーショットは、右に体重が残ったまま打ち出し、右に真っ直ぐのプッシュアウトか、
テンプラ気味のゆるゆるドロー・ボールのどちらかしか出ない。

セカンドのアイアン・ショットは殆んどがトップ気味に入りグリーンで止まってくれません。

二人ともバタバタ走り回った午前中、インコース15番でトラブル発生

右崖下にティーショットを落としてしまったNちゃん、サングラをキャップに乗せたまま走り廻り、
次の16番をプレー中に、サングラスが無いことに気が付きました。
他にお気に入りの「クローバーのマーカー」もなくなってるし・・・。

低かったテンションがさらに低くなってしまいましたハァ

  CIMG0189.jpg   CIMG0179.jpg

スイングのリズムが悪い時はパッティングにも影響して、下手糞なパッティングが更に下手糞に・・・。
二人とも調子が戻らないまま午前中が終了、どよよ~~~んって感じの空気が漂ってました。

  CIMG0218a.jpg   CIMG0217.jpg

お昼はNちゃんが「穴子とイクラのわっぱ飯」、わしは「豚カツ定食」。
美味しい物食べてテンションあげあげ~~!と思ったけど・・・味はまあまあ?かな。

午後からも何処をどう修正すればいいかわからないまま1番ミドル。
ここでダブル・パーを叩き、尻に火がついた、100切れないかも~~

  CIMG0194.jpg   CIMG0146.jpg

普段の持ち球がドロー系なのでフェアウェイ右サイドに狙いを定めていますが、今日はドローが掛からない。
右へ行くプッシュ・アウトの球筋はむしろ以前よりいいんです。これが真っ直ぐに飛べばいいということで、
スタンスをやや左に向けて打ってみると、出だしはセンター方向へ行くものの、そこからスライスでやっぱり右へ。

で、思いついたのがつま先の向き。
普段は左へのひっかけが怖くて、左のつま先をかなり開き気味で構えていましたが、
右にばかり行くのならと、思い切って両つま先を平行に構えてスイングしてみました。

やはり小手先で左にこねるより、左の壁で受け止めてフェースを返した方が安定度が増しいい球が打てるようになりました。

良くはなってきたものの、その中で気になる点が一つ。
スイング・アークを大きくしてゆったり振るようにしことによって、ドライバーのヘッドが走らなくなったような気がします。
現在使用中のシャフトはやや重目の元調子なのですが、中調子に代えた方が良さそうですね。

3番ショートで短いバーディーパットを外してパーの後は、ショットが安定するようになりましたが、パッティングは絶不調。
前半ハーフで3パット3回、後半が6回、トータルで43パットって・・・、9/18ホールが3パットって酷すぎますね。

スコアは・・・、何とか100は切りましたトホホ

でも今回はショット毎に色々試せたので、次回につながることと信じています。ハイ!負け惜しみです

Nちゃんも駄目でしたねぇ~!
前半はすぐ近くの自分のボールが見つけられずオロオロ。
後半はコンタクトレンズを替えて良く見えるようになったものの、落としたサングラスが気になって集中力不足。

[広告] VPS


「まあ、こんな日もあるさ」と、この日のラウンドが終了。

クラブハウスで手仕舞いをしていてびっくり。
なんと、落としてしまったサングラスとクローバーのマーカー、両方ともマスター室に届いていました

  CIMG0283.jpg

拾って届けてくれた方、ありがとうございました。

まさかマーカーまで見つかるとは思ってもみなかったNちゃんは大喜び。
「天ヶ代ゴルフ倶楽部」の好感度マックスになったようです。



翌日、Nちゃんは例によって元町パーリー・ゲイツに結果報告と春物ファッションの研究です。

こんなノベルティーをゲットして帰ってきました。
(何を買ってきたかは秘密みたいです)

CIMG0251.jpg






倦怠期夫婦、応援ポチッ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村












テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

CLS

Author:CLS
夫婦揃って屁っぴりゴルファー。ゴルフよりも温泉大好き奥様「Nちゃん」をパーリーゲイツのウェアを餌にゴルフ虎の穴に引きずり込んで、いつまでたっても上達しない練習に、2人して明け暮れる。
月に一度のラウンドはたいてい2サム。とても他人様を道連れには出来ません。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
このブログの陰の管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
