

レイクウッド ゴルフクラブ 西コース 2011/5/28

平年より1週間も早く梅雨入りしちゃいましたね。

週間天気予報は降水確率90%、更に台風まで発生して「中止」ほぼ確定。(・・のはず)

しかし前日、F君からのメールは「現地」とりあえず行ってから決めましょう、でした。

ハウス

朝7時30分、私の自宅出発予定。
それより15分前、この場で「中止&解散」かな?と思いつつエレベーターを降りると、既に皆揃ってました。
雨もちょっと小降り、皆さんやる気満々で東名高速・秦野中井へ向かいました。

今日のゴルフ場は「レイクウッド ゴルフクラブ
普段の土曜日にはなかなかプレー出来るゴルフ場じゃないのですが、
震災復興キャンペーンの割引券を利用して取ることができました。

クラブハウス到着後、みんなで協議するものかと思いきや・・・、
受付 → 義援金1,000円支払い → 食事券配布 = ラウンド決定??

小雨が降る中、カッパを着込んでパッティングの練習を開始。
先週、シニアの競技会があったためコース設定は難し目になってるようでした。

 パター練習

今日のメンバーはいつものF君、K君、一つ先輩のNさん。

到着までの車中で、「300ヤード飛ばす」とか「バーディー3つは取る」とか
K君が散々、私のハードルを上げてくれたおかげで余計な力がフツフツと湧いて来て自制するのに一苦労。
これ、いつも負けてるK君の作戦でしたね。

    Kショット
(K君ティーショット。前回はウーロンハイで午後崩された

と言うわけで30分ほどスタート時間が早まり9時10分西コース・インからキャディーさん付きでスタートです。

打ち下ろしのミドル、1打目はなんとかフェアウェイをキープし、パーオンは逃したものの、
寄せがうまく決まって1パットのパー。 幸先の良いスタートでした。

続く11番ショートは1オンならず、狙い過ぎの3パットで早くもダボを叩いちゃいます。
次の12番ロングでは早くも力みが出始めて、ザックリの連発、ここもダボに。

復活の兆しは15番ミドル。
ティーショット1打目は右の林へ、暫定球を打ち探したけれど見つからず「OB」

暫定球はやはりフェアウェイ右サイド、右グリーンを狙うには桜の木が邪魔をして狙うことが出来ず、
左グリーンとの中間をねらった5番アイアンは気持ちよく振り抜け、ピン手前30ヤードのラフへ。

ここからのアプローチ、遼君のアプローチをイメージ。
短いストロークでもしっかり肩で回し、ルックアップもゆ~っくりと。

放ったボールは想定通りの高さでエッジに落ちて、吸い込まれるようにカップイン!
(って、OBしてるからボギーなんですけどね)

    DSC07993.jpg

17番ショーではピン右奥にオンしてニアピンをゲット
(かなり遠かったけど・・・)

前半は雨は止まないものの、それほど気にならず、
バタバタしながらも何とか「44(14)」で廻ってきました。

(人のハードルを上げまくったK君のスコア、晒しちゃいます)

スコア IN

全体的にはショットの悪いのをアプローチとパットでカバー出来たって感じです。






お昼は食事券のメニューから「天麩羅うどん定食」「餡かけ焼きそば」「鮪づけ丼」
    DSC08001.jpg    DSC07997.jpg

    DSC07998.jpg    食事

午後は1番ロングから。

ここで、携帯電話が鳴り出します。
接近する台風に備える指令だと思われますが、ここは既にゴルフ場、「スルー」しました。

そしてその後、1番、2番とトリプルが続きます。

気を取り直して3番短いストレートなミドル。
ティーショットがきれいに辺り、残り80ヤードほどのアプローチがピタリと寄って本日初のバーディー

4番では本日2個目のニアピン賞をゲットしたものの、その後パーが取れず、ボギーで凌いでいましたが、
17番ハンデキャップ1の難しいミドルでOBを叩き、後半3つ目のトリプル。

これは「50」越えも覚悟した18番最終ミドル。
ティーショットが真っ直ぐ右に抜け、またまた暫定球。
1打目が生きていたものの木の根元でフェアウェイに出すだけ。

3打目のアプローチ、軸がぶれないよう意識して打った球はピンに真っ直ぐ。
下りの3mスライスラインを慎重に沈めパーで終了!(次につながるか?)

スコア OUT

後半はK君に1打差で負けてしまいました
久しぶりのキャディーさん付きのラウンド。
ベテランのキャディーさんはコースの攻略やグリーンの傾斜も良く把握していて助かります。
完全「タメ口」はご愛嬌、許せる範囲ではありますが、

15番チップイン・ボギーを「ダボでしょ?」って。
「え?過少申告??」
キャディーさん、林から横へと1回打ったと思ったらしい。

せっかくの気持ちいいチップイン!ちょっと水を注されましたね。

結局一日中雨降りのラウンドでしたが、終わってみれば楽しい一日でした。
スコアの目標は「89」。(神戸のライバル?creekさんに対抗して・・・)
後半45以内で廻れば達成だったんですが、再三に渡り掛かってくる携帯の呼出音に心乱され(本当か?)3打届きませんでした。

普段40パットくらい平気で叩くので、今日の31パットは上出来です。
ならばスコアも80台前半じゃなきゃ駄目ですよね
言い換えれば、いつも通り40パットしてたら、どなたかが予想した3桁スコア逝ってましたね


F君、いつもゴルフ場の手配や車を出してくれてありがとう!
次回6月も楽しみにしてますのでよろしくね。
(次はF君のスコアも晒しちゃおっかな~)








倦怠期夫婦、応援ポチッ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村












テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

CLS

Author:CLS
夫婦揃って屁っぴりゴルファー。ゴルフよりも温泉大好き奥様「Nちゃん」をパーリーゲイツのウェアを餌にゴルフ虎の穴に引きずり込んで、いつまでたっても上達しない練習に、2人して明け暮れる。
月に一度のラウンドはたいてい2サム。とても他人様を道連れには出来ません。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
このブログの陰の管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
