

「コスモクラシック クラブ」 2011/6/26

先週に引き続き、また来ちゃいました「コスモクラシック クラブ」
途中のアクアラインでは霧雨でしたが、ゴルフ場は『霧』でした。
CIMG2344.jpg

先週は80台を出すぞと気負いすぎて遭えなく撃沈。
今日こそは先週の経験を生かし90を切るつもりで鼻息も荒く、まずはアプローチの練習から。
ちょっと時間を掛けすぎてパッティング練習が短かったのが少し気になりますが・・・。

   CIMG2357.jpg    CIMG2447.jpg

今日のNちゃんはZoyのノースリーブとパーリーのショートパンツ。
アップダウンが激しいからと脅かしておいたので、シューズはホールドの良いアディダスでした。

   CIMG2370.jpg   CIMG2362.jpg

そして、ちょっと天気が悪く迷ったのですが、おニューのシューズ履いちゃいました。
パンツはエドウィンのライム・グリーン、前日Nちゃんに情報が漏れてしまったのか、
この色でクロス・コーディネイトされてしまいました。



アウト・コース、7時37分のスタートです。

1番、打ち下ろしてからグリーンへ打ち上げていく長めのミドル、ティーショットも悪くなかったのですが、
セカンドをミスして3オン、ボギーのスタートです。
その後4番ホールまでボギーが続き、最初の難関、5番高低差のあるうち下ろしミドル。
ややアゲンストの風が嫌な感じ、軽く振り抜くつもりが腰が止まってしまい左へ大きくフック。
本日初のOBがここで出てしまい、トリプル。

気を取り直して6番7番とパーで凌ぎましたが続かず、8番9番で再びボギー。
6番ではティーショットを打ち終わった2打目地点で、先週も行われていたクラチャンの準決勝の2組にパスされ、
20分以上待たされました。(まぁスコアには影響ないですけど・・・。)

   OUT.jpg

スコアは先週のアウトと全く同じ数字の 45(18)
なんとも微妙な気持ちにさせてくれるスコアです。

お昼はコースに勝つため豚カツ定食、Nちゃんは冷やし担々麺、写真撮るころには半分食べちゃってます。

   CIMG2412.jpg

後半も10番ミドルをパーオンしたにもかかわらず3パットのボギー。
11番もボギーとショットがいまいちで迎えた鬼門の12番。
大叩き率が一番高いホールですが、なんとかボギーで切り抜けます。

続く13番は先週ひっかけて左崖下へOBしたホールです。
慎重に右側から攻めた結果、1m半のバーディーチャンスに付きました。

CIMG2455.jpg

しかし、これが入らずにパー。

続く14番ロングは、これまたOBが多いホールです。

CIMG2459.jpg

写真のようにティーグランドの正面右半分は山でOB、落とし所は左傾斜していて崖につながっています。
ドロー系が持ち球のため、いつもティーグランドの左一杯から右の山裾を狙ってショットしますが、
Nちゃんより「それで山にOBばっか打ってるなら、右端から狙ってみれば」とアドバイスをもらい、
想定どおりにFWど真ん中に1打目を運び、2打目のスプーンも会心の当たりでグリーン近くまで運び連続パー。
(この時のNちゃんのドヤ顔、写真撮りたかった~!)

次の15番打ち下ろしブラインド・ホールも気持ち良くティーショットが打てたものの、
セカンドで感じを出しすぎてグリーン手前のバンカーへ入れてしまいボギー。

続く16番ショートでやっちゃいました。
先週13番のショートでやったミスそのまんま、左に大きく曲げてOBへ一直線。
打ち直しも乗らず、4オン2パットのトリプル。

さらに17番のにがてなミドルでザックリ&3パットでトリプル。
最終をボギーで上がって、47(20)

IN.jpg

結局この日もリベンジ(90切り)ならず・・・、あ~!がっかりです。

しかし、この日は今後につながる発見というか、反省点がはっきりしました。
普段ティーショットの狙い目を決める時に考えていた事は、

 位置の高い方に向かって打とうとしていたこと
 例え曲がってもあわよくば転がって落ちてくるから。


だめでしょ、こんなネガティブな考え方してちゃ。

考えて見れば午前中のOB(5番)もそうでした。
右側が崖になっているのでそれを避けて左の林に打ち込んでのOBでした。

地形と風向きなどの条件に見合ったティーポジションとスタンスを決めるってことの大切さが、今更ながら身にしみました。

コース・マネージメントってこう言うことも含まれているんですねぇ。

Nちゃんの方はと言うと、次週のコンペ出場で気合を入れて練習しすぎたせいか、
左手親指の付け根を負傷してしまい、それを庇ったへんてこなスイングになってました。

ドライバーとセカンドで思った距離が出ず(いつも飛ばないけど)、スコアはボロボロでした。

その分、アプローチが少しだけ上手になったような、そうでもないような・・・、微妙!



帰り道、まだ少し時間が早いので、金谷港の近くに有る「かなや」に寄りました。

CIMG2468.jpg

ここは海岸沿いのドライブイン的な造りの大型魚貝料理店ですが、
地元の新鮮な魚や貝類を安く提供しています。

日曜日の夕方とあって、活イカなど売切れてしまった魚貝類が何種類かあり残念でしたが、
お刺身など横浜ではお目にかかれない物もあり大満足でした。 

  CIMG2479.jpg   CIMG2478.jpg

活貝のバーベキュー、本当は片方の貝殻を取ってから焼くと安定がいいそうです。
(ちゃんと説明書き読めぇ~)

  CIMG2474.jpg   CIMG2483.jpg

大鯵づくし:たたき、ナメロウ、鯵寿司ともう一品はほら貝のお造り。

  CIMG2488.jpg   CIMG2491.jpg

穴子の湯引きと穴子のあらい、これが一番美味しかった。

これらの料理をアルコール無しで食べるのはかなり辛かったですわ









倦怠期夫婦、応援ポチッ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村












テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

CLS

Author:CLS
夫婦揃って屁っぴりゴルファー。ゴルフよりも温泉大好き奥様「Nちゃん」をパーリーゲイツのウェアを餌にゴルフ虎の穴に引きずり込んで、いつまでたっても上達しない練習に、2人して明け暮れる。
月に一度のラウンドはたいてい2サム。とても他人様を道連れには出来ません。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
このブログの陰の管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
