

今年の最後は「ジャパンPGA GC」

今月初めに新香木原の記事を更新して以来、何かと忙しくて・・・、さすがに師走です。
  CIMG5139.jpg

12月はカレンダーの赤い日が5日間ありますが、11日以外全てラウンドしてました。
それだけ行けばさぞ良いスコア?と思われそうですが、とんでもない。

18日は大の苦手コスモクラシック
何を思ったか前日の土曜日午後、仕事の空き時間を利用してタイヤ交換しまして。
夏用タイヤを外そうとレンチを持ち上げた途端「ピキッ」っと右腰に電気が走りました。

途中で止める訳にもいかず4本とも交換したのですが、腰がズッシリと重い。
家に帰る頃にはかなりの痛みで、腰を曲げるとある一点で「ピキッ」っと来る。

当日、朝ベッドから出るのもおっかなびっくりの状態で、一人ゴルフ場へ向いました。
本当はキャンセルしたかったのですが、真直のキャンセルは気が引けて・・・。

案の定ラウンドは惨憺たるもの。
ジワジワとトップまでは捻転できるものの、そこからスパっと振り切れない。
体重移動して合わせに行くと真っ直ぐ右へ(とんでもなく右)行くし、
右に体重が残ると超チーピンの引っ掛けも出るし・・・。

何と言っても一番影響が出たのはパター。
構えて腰を屈めたまさにその位置で「ピキッ」が来るため集中できず。
ただでさえ下手なパターが全然入ってくれませんでした。

結果は56(20)/50(19)
また3桁の世界へ突入してしまいました。


続く23日の天皇誕生日。
ちょうど一ヶ月前にforestさんもラウンドされたセベバレステロスGCへ。
こちらは昔の同級生との対決、色々有って負けられない一戦です。

いつもの4人の内一人が体調不良で不参加、「俺も抜けたかったぁ」と心で思いつつ、
11日のコスモよりは痛く無いし、なんとかなるでしょ、とゆるい気持ちで参戦。

しかし、左右のブレは治まるどころか、少し強く振れるだけに怪我が大きく、
長物はもちろん、ショート・アイアンまでもが右に真っ直ぐ突き抜ける始末で。
こうなって来ると本来のスイングがどうだったかも分からなくなり、頭の中は真っ白状態です。

前半はライバルにハンデをあげてグロスで負けてるお粗末さ、嫌になります。
後半は他の二人も崩れてくれたので痛手は少なかったものの完敗でした。
結局ここも52(20)/51(16)
2回続けて100切りならず。泣きそうでした。


そして12月25日、今年最後を飾るラウンドはやはりこの人と。
コースはNちゃんのお気に入りジャパンPGA

CIMG5114.jpg

近代的なクラブハウスと明るいレストラン、プロショップの充実さがポイント高いらしいですが、
コース自体の査定には一言も触れていないのがこの人らしい。
当日も到着するや否やショップ(お土産屋さんって言ってます)のウェア物色に夢中でした。

  CIMG5140.jpg

腰は毎晩シップ薬を貼って寝た甲斐があり、軽く違和感を感じる程度までに快復していました。

スタートは10番ミドル。
自信を持って打ったボールはやはり右方向へ、更にセカンドの7番Iも右へ。
アプローチも失敗してトリプルでのスタートとなりました。
11番ミドルも同じような展開でダボ。腰痛時と全く代わらない展開に焦る焦る。

12番ミドルで悩みながら素振りしていると、
Nちゃん「どの辺狙ってるの?」と後ろから。

「FWセンター。普通だとそこから軽くドローなんだけど・・・」

するとNちゃん、自分のドライバーを私の両つま先に置いて、
「後から見てみ」って。
(これいつも私がNちゃんにやってる事なんですけど・・・)ムカツク

でも確かに思っていたより遥かに右を向いてることが判明。
少し左に向きを変えるとインパクトで詰まった感じがなく、スムースに振り切れたぁ
ここからのドライバーは完全に復活し、ほぼ完璧。
  CIMG5160A.jpg   CIMG5152A.jpg

18番ロングもティーショットをアゲンストの中、FWセンターのベストポジションへ。
セカンドの3Wはいい当たりながら右に出て、グリーン手前の池を越え9番グリーンとの境付近。
20ヤード程のアプローチは思い描いた通りのラインを描き直接カップイン!
久しぶりのイーグルですわ。

しかし、Nちゃんはグリーン左手前でチョロチョロやっていたため見ていませんでした。
レストランから見てる人はいましたが、イーグルとは思わないでしょうし。

  CIMG5134.jpg   CIMG5131.jpg

昼からも崩れることなく(私レベルの話ですが)
私、43(15)/42(20) 後半の20パットはいただけませんなぁ
Nちゃん、53/52 と言うスコアで今年の最終ラウンドが終わりました。

今回のラウンドで特筆すべきこと、それはラウンドの組み合わせです。
前の組は2サムで尚且つキャディーさん付き、後の組が4人組の人達。
18ホールの間、殆どと言っていいほど前後の気配は一切無し。
前に追いつきそうな時はパットやアプローチの練習まで出来て、それはもうまるで貸切ラウンド。

天気も良くて寒くもなく、最後の最後に気持ちのいいラウンドが出来てラッキーでした。

今年一年を振り返り、統計を取ってみようかと試みたものの、
スコアカードはあっちこっち散らかしっぱなし。
手帳にも付けたり付けなかったりとだらしないことこの上なし。

だいたいのフィーリングで言っちゃうと・・・、

ラウンド数 40回位
平均スコア 90台半ば
平均パット 30台後半 

来年はきちっとテータを取って真剣にゴルフしたいと思います。

今年中はつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎えください

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

CLS

Author:CLS
夫婦揃って屁っぴりゴルファー。ゴルフよりも温泉大好き奥様「Nちゃん」をパーリーゲイツのウェアを餌にゴルフ虎の穴に引きずり込んで、いつまでたっても上達しない練習に、2人して明け暮れる。
月に一度のラウンドはたいてい2サム。とても他人様を道連れには出来ません。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
このブログの陰の管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
